お仕事を探す

お役立ち情報

地元イベント・求職者お役立ち情報

2021.10.26地元イベント・求職者お役立ち情報 【浜松市】紅葉を見に行こう♪【浜松市周辺】

そもそも紅葉って何でしょうか…。

【葉が色づく条件】

葉は以下の条件になると色づき始めるといわれます。

1.気温が低くなる
紅葉は、一般的に朝の最低気温が8℃前後(※)より低くなる日があってから、しばらくして色づき出します。
※この気温はエリアによって異なります。

2.日が短くなる
昼間の時間が短くなることで色づき始めます。


【葉の色の変化】

葉は、緑→黄色→赤色と変化していきますが、これは葉の中に含まれる色素の違いによるものです。

・緑色の色素:葉緑素クロロフィル
・黄色の色素:カロチノイド
・赤色の色素:アントシアニン

【用語解説】
・クロロフィル
葉を緑色にしている色素のこと(葉緑素)。「クロロフィル」は光を吸収し、二酸化炭素+水を、酸素+炭水化物に換えるためのエネルギーを供給しています。
・カロチノイド
葉を黄色にする色素。光からエネルギーを吸収する役割を持ち、そのエネルギーはクロロフィルに運ばれます。
・アントシアニン
葉を赤色にする色素。熟したリンゴやブドウの皮の赤い色の原因となるものです。

難しい単語がそろっていましたが紅葉の仕組みがなんとなく分かったところで…
浜松周辺の紅葉スポットを紹介していきたいと思います♪

浜松城公園

浜松城を囲むように、広い園内が紅葉で彩られます。日本庭園周辺の色づきは、絵画のような美しさです。芝生広場の周辺では、どんぐり拾いも楽しめます。

川と山のコラボレーションが素晴らしいです。

浜松城公園

静岡県立森林公園

イロハモミジ、モミジバフウなどの木々が広い公園内を彩ります。木工体験や自然の中の遊具など、様々な遊びが楽しめるため、大人も子どもも夢中になってしまう公園です。

静岡県立森林公園

小國神社

県西部を代表する紅葉スポットです。神社境内を流れる宮川周辺は絶好の撮影ポイント。七五三のご祈祷に訪れる家族も多い場所です。鳥居前のことまち横丁もお楽しみのひとつです。

小國神社

香嵐渓

紅東海随一と言われる紅葉スポット。香積寺の山門や吊り橋などを囲む、約4000本ものもみじが艶やかに紅葉する姿は圧巻です。

香嵐渓

お仕事を探す